ゆりあの日記

ちいかわとオモコロとお笑いが好き。33歳専業主婦。適当に絵を描いたり、日常で思った事を呟く。

今日は雨☔上階の騒音問題の続き

子供って、髪の毛も、肌も、嘘みたいにツルツルスベスベしてますよね。

大人になってしまった自分からすると、信じられん。

『生命力』を感じて、良いなぁと思います。自分も元気を貰える。

 

絵日記、なんだかんだ続いてます。描き始めると楽しい。

毎日絵を描く理由が出来て、嬉しいな。

心も晴れやかな気がする。

 

yurianohitorigoto.hatenablog.com

↑だいぶ前の、おととし12月の自分のブログでも言ってましたが

相変わらず、上階の子供の足音は、毎日続いています^^;

でも、かなりマシになりました!!

かなり小さくなったし、走り回る時間も短くなった。

イヤホンをしていれば防げるレベルになりました(^O^)

 

翌年の7月に、あまりにストレスが溜まり、管理人さんに苦情と改善案を電話で伝え、チラシを入れてもらいました。

一応、形式上、全室のポストに。

 

チラシ投函した直後は、びっくりするほど静かになりました。

でも1週間くらい経過したころ、徐々に足音は元通りになっていきました。

こりゃダメだ、と思い、結局

管理人さんを通し、直接電話で注意をしてもらいました。

その後は、防音マットを敷いてくれたのか、音が鈍くなったような、聞こえづらくなりました。

 

『親御さんは、子供の足音について、把握しているのか?少しでも対策はしてくれているのか?』

という内容を電話で質問してもらった所、

「気を付けてはいる。チラシが投函された時も、すぐに自分の家の事だと分かった」

との回答が、管理人さんから教えてもらえたので、これ以上は追い詰めるの可哀そうだと思って、もうその後の騒音は、我慢する方向で、今日までずっと生きてました。

マシにはなったし…。

 

誰からの苦情か、という事は伏せて電話をしてもらいましたが

おそらく、真下に住んでいる我が家しか被害を受けてないので、注意で電話をされた時点で、我が家からの苦情って事はもうバレたと思います。でももう仕方ない。

こっちは、真上から突然聞こえる『ドカン!ドシン!』という工事にも似た音に、毎日震えて、動悸も激しくなり頭も痛くなっていたのです。自分の健康は自分で守るしかない。

 

『子供の出す騒音だから、許してあげて』という意見があるのも分かります。

私の旦那がこの意見で、旦那に騒音の相談をしても、無意味でした。

旦那は、真夜中に家の近くに雷が落ちたとしても、気付かず寝ていられるほど音に鈍感です。真夜中に地震で揺れても、気付きません。まず感覚が合わないのです。

逆に、『この程度の音も我慢できないんだ。敏感だね…やれやれ』という態度を取られました。

ふざけるな。

あなたは平日昼間は仕事に出かけていて、家に居ないし、家の音の事なんて分からないだろうが。という気分でした、この時は。

 

あと『子供の可愛さ』と『子供が出す騒音』て全く別物です。

私だって子供は可愛いと感じる。自分のお腹の子も愛おしいし、友達の子供に会った時は、顔がほころびます。

『子供が出す』かどうかに関係なく、真上で突然大きな音がしたら、心臓が跳ね上がります。女性は特に、音に敏感らしいです。

あと、1年間妊活中で「早く子供欲しいなぁ」という願望があったため、余計に上階の子供の足音がイライラしたのかもしれません。自分の中の『女』が牙をむいてて、怖いですね。

 

そして現在、上階のお子様が、4月から保育園に行くようになったのかな?

平日昼間はほぼ聞こえなくなりました!(*^▽^*)

(上階の生活リズムが分かるくらい、足音で全て把握できるようになってしまった。)

昼寝をしてても、突然の音で起こされないし、すごく健康になったと感じてます!

 

あと半年ほどで新居が建ち、このアパートを出ていくので、騒音が聞こえたとしても「まぁイヤホンして我慢してればいずれ時が過ぎるだろう」という気持ちになれました。

(初めてブログ内にリンクを貼ってみたけど、ちゃんと出来てるでしょうか…)

 

長くなってしまったけど、いつも読んでくれる方、☆くれる方、ありがとうございます。ブログ書く活力になってます。

それではまた!