ゆりあの日記

33歳子育て専業主婦。絵を描いたり、日常で思った事を呟く。ちいかわとオモコロとお笑いが好き。

家づくり疲れた…もやもやする…

もやもやする事ばかりだ…

今日は、1日中雨だから、そのせいで頭が重いのかもしれないけど…。

 

もう最近、ずっともやもやしてるのは、家づくりの件でのハウスメーカーさんとのやりとり。

注文住宅を建てる予定で、今年の1月くらいから話を進めてきました。

土地探しはもう終わって、家の外観や間取りを決め終わって、7月くらいから家を建て始めよう、ってなってる段階です。

今はローンを組む話を銀行とやり取りしてます。主に旦那が。

 

◆土地も良い所を探し終わって、もう決定したという段階で、土地の地盤改良が必要です、と言われた。すいません!120万かかるかもしれません!と言われる。

まず土地探しの段階で「土地の会社に自分たちで連絡していいですか?」と聞いたら「こっちで調べます!気になる土地があったら、私達に連絡ください」と言われたので、ハウスメーカーさんに任せていた。

今の土地が決まった時点で「分譲地なので、地盤改良は必要ないと思います!」と言われていた。

 

あーあ…私が悪かったのかな…。土地を調べる時、もっと調べれば良かったのか?

後出しで、追加の代金を、しかもこんな高額な…客をなんだと思ってるの?

担当営業の人、声だけはでかくて、頼りがいがある感じの女性なんだけど、勢いだけって感じがする。最近そう思う。後から「やっぱり違いました」「やっぱり無理でした」という報告ばかりがLINEに流れてくるから、もうハウスメーカーからLINEの通知が来るだけで、朝から気分が悪くなる。

もう嫌だ。土地も、家自体も、ローンを払っていくのは旦那だから、私から出ていくお金は無いけれど、旦那が辛そうにしているのを見るのが嫌だ。

こんなハウスメーカーに頼んでしまったという後悔を抱えたまま、家づくりを進めている今の状況が嫌だ。このハウスメーカーと繋がりがあるのが嫌だ。

もう戻れない状況だから、ここで建てるしかないんだけど。

お二人で、家づくりを楽しんでほしいんです!」と担当営業は言っていたが、楽しめないどころか、辛い思いをしているのは、主にそちらの確認不足によるものではないですか。

後出しで『残念なお知らせ』をいくつも出してきて、そのたびに「すみません!本当にすみません!」と謝って終わり?

でも、お金を払うのは私じゃないから、強く言えない。

扶養されている人生、辛い。

何も出来ない。

もう家建てる事自体も、やめたい気持ちでいる。

来年の8月までこのアパートに家賃補助ありで住めるんだからいいじゃん。もう土地の話も家づくりの話も、白紙に戻せないかな…。

自分で何もしてないから自分に自信が持てない。

 

◆銀行とのやりとり。地元の信用金庫とローンを組む話をしているが、金利が違う。

高い金利を提示された。

それにハウスメーカーが気付いてくれた。

それは良かった。

でも、金利の違いについて問い合わせたいのに、そこから先、信用金庫と連絡が付かないらしい。ふざけんな。

ハウスメーカーさんも「全く困りますよね~!」って。困りますよね、じゃないよ。

イライラモヤモヤを私がハウスメーカーにぶつけてるだけ?な気もしてきた。

ローンに関しては、旦那が数字が強いから一任してる。でも、金利なんて、今までの人生で触れてきたことない。私も、役に立たなかったとしても、ローンの話に同席すれば良かったと思ってる。

ハウスメーカーに「お金の話なので、ご主人だけでも大丈夫です。奥さんは妊娠中で体調悪いと思うので、同席しなくても大丈夫ですよ!」と優しい言葉をかけられたと思っていたが、今思うとあれは「お金の話は見せないようにしよう」という圧力だったようにも感じる。

 

もう家づくり嫌だ。

早く終わらせたい。疲れたよ。

建売住宅って、土地も建物自体も決まってるから、ほんとに建売を買えばよかったと思ってる。ハウスメーカーとのやり取りも少なそうだし。

もう疲れたよ。

はぁ…