ゆりあの日記

ちいかわとオモコロとお笑いが好き。33歳専業主婦。適当に絵を描いたり、日常で思った事を呟く。

あきらめたくないッ!

高校の友人と会う予定でしたが、体調を崩したそうで、延期となりました。

でも30歳超えると、もう頻繁に体調悪くなるよね(´;ω;`)

心配だ…。

私も、産後うつにならないように、必死に抗って毎日生きてるような感じだ。

 

友人は20代前半の頃、声優になるための専門学校に通っていた。カラオケに一緒に行くと、とてつもない歌の上手さで私はいつもビビっていた。めちゃくちゃ美人で、アニメキャラのコスプレをしていて。でもなぜか、キラキラした私生活は送っていない雰囲気があった。なぜか世間に対していつも文句を言っていて、イライラしているような。

私が高校で不登校になり、引っ越しを機にそのまま退学して、携帯の電源を切って誰とも連絡を取らないようになっても、この子だけが、手紙をくれた。一緒に遊んでくれて、mixiを教えてくれた。そこから徐々に色んな人と会うようになっていった。

そのおかげで今も引きこもりにならず、その後通信制高校に通いなおしたり、大学行ったり、バイトしたりして、人生立て直せたと思ってる。

今は、何の仕事をしているんだろう。

私は私で、アニメーターになるぞ!そして絶対東京か大阪に住むぞ!と意気込んでいたけど、どっちも叶わず…今は専業主婦としての人生を歩んでる。そんな感じだ。

仕事したいなぁ。

絵を描くために大学に行ったけど、周りに流され、半端な学生生活を送ったな…。

結局アニメーターにはなれずだった。収入の少なさや、労働環境の過酷さをテレビで見て、ビビってしまった。本気の人は、それでも挑戦したんだろうな。

今は人生の時間のほとんどを、旦那と子供のために使っている。

それだって、幸せな人生と言える。

でも、大学や美術予備校に行った経験を、なんとか活かしたい、絵を描く事やめたくないって気持ちは常にあるなぁ><

自分のための時間、作りたいなぁ。

諦めるのは嫌だなぁ。

 

子育てで、イライラしてしまう自分に自己嫌悪。

自己嫌悪出来るのも、赤ちゃんの授乳が終わって一人の部屋に籠って、ようやくイライラが治まってきたら、自己嫌悪する。

イライラがピークに達してるときは、本当に赤ちゃんに暴力しそうになる。

どうして、こんなにイライラするんだ。

授乳がとにかくイライラしてしまう。

授乳中はとにかく赤ちゃんに顔を叩かれ、メガネを殴られ、胸をドンドン殴られる。

20分間ぐらいずっと腕の中で暴れて、殴って…。

赤ちゃんからは叩かれるのに、こっちはやり返せない…理不尽だ。

 

調べたら、他の赤ちゃんもやる事らしい。

私の赤ちゃんが別に暴力的とかではないみたい。

遊んでるんだって。

普通に、ママたちは、顔とか体がアザだらけになるって^^;

それが普通かぁ…。

 

子育てで、こんなに子供から殴られるとは思ってなかった…。

パパの事は殴らない。触るだけ。でもパパが抱くと泣く。

安心できる相手=ママ、だと判断しての行動なんだろうか。

優しく「ダメだよ」と言うのがいいらしい。

殴る手をそっと掴んでしまうのも良いらしい。

もっと大人になりたい…。