ゆりあの日記

ちいかわとオモコロとお笑いが好き。33歳専業主婦。適当に絵を描いたり、日常で思った事を呟く。

専業主婦である自分

前回の日記に引き続き

専業主婦 つらい で検索したら、こんな記事が出てきた。

dasshi.com

本当にありがたかった。

私の心の中を全て書いてくれてあるようだった。

同時に、「専業主婦がつらい」と思ってもいいんだ、と思えた。

毎日生きているだけの自分をただただ責め続けていた。

家事、育児しかできない、役に立たない、生きてる意味すらないのでは…と

毎日自分を責め続けていた。

旦那からは、そういう目で見られているように感じていた。

専業主婦なんて、毎日休みじゃん、と思われてるんだろうな…と。

 

これを読むことで、みんな同じ思いなんだな…と思えて良かった。

あと「専業主婦」である自分に少し自信が持てた。

そのままの自分でいいんだ。

家で子供を見ている。掃除して洗濯して料理して…。

十分立派な事だと思えた。

 

あと、最近、X(旧Twitter)を見るのをやめた。

現実の友達との交流から逃げてるかもしれないけど、心が楽になった。

あの友達は自分のやりたい仕事して稼いでてすごいな…

地元の友達同士で遊んだんだ、へぇ~…

毎日キラキラしてて輝いてるな~…

と、Xの友達の近況見ると毎回落ち込んで、最近疲れていた。

 

私も何か書き込まないとなぁと思いながら

久々に現実の友人達がたくさんいるアカウントに書き込もうとするのは

高校で不登校気味だった時に、久々に学校に登校するのと同じくらい緊張してしまう。

書き込む文章を作って、消して、やめよう…の繰り返しをしていた。

 

友達と比べても意味ない事かも、と思ったし

ただでさえ孤独で自信の持てない毎日が、更に辛くなってしまうので

見るのをやめた。

逃げかもしれない。

でも、今は子供と旦那の前で、ニコニコ笑顔でいられる事の方が大事なんだ。

つらい思いをする事は切り捨ててしまおう。

 

楽しい事があったり、面白い事を思いついたら、Twitterに書き込むという癖が

大学時代から繰り返されていたけど

辞めてみたら、意外とこれはこれで楽しい。

ずーっと脳内をTwitterに占領されることも無くなったし

動画や映画を見る時間も出来た。

好きな芸人さんをyoutubeで追いかけて、ずっと見ていられる。

「好きな事」に集中出来てる。

誰に自慢しなくてもいい。

自分の中で「好き」と思えたらそれでいい。

 

ブログなら、120文字の文字制限が無いから、長文で書けるし。

なにより落ち着いて書ける。

 

在宅ワークにずっと憧れがあった。まさに今こそ、始めやすい時かもしれないなぁ。

 

赤ちゃんが長くお昼寝してくれた。今日はブログ更新できた(^▽^)