ゆりあの日記

ちいかわとオモコロとお笑いが好き。33歳専業主婦。適当に絵を描いたり、日常で思った事を呟く。

「完璧にやる」をやめよう

「完璧」にやるのをやめたい。

というかそもそも、元々自分自身「完璧」に出来ない人間なのに

いつも、家事だって、夫婦仲だって、仕事だって、友人関係だって、全部出来るだけ「完璧」にやろうと、なぜか意識だけは高くて、上手くできないとイラついて、周りに当たり散らしていたような気がする。

 

妊娠して、仕事を辞めて、家に居る時間が長くなった。

前はやらなかったようなミスが増えてきた。

包丁を落っことしたり。

今日も、午前中に洗濯物を回したまま、洗濯機の中で放置してしまった。

干し忘れている事に、夕方の散歩から帰ってきて気付いた。

結婚して3年目、初めての事だった。

でも、もうそれで良い気がする。

 

帰ってきた旦那に、洗濯物の事を「やっちゃった…」と話したら、「俺は一人暮らしの時何回もやった。なんならそのまま着て仕事に行ってた」と言っていた。

面白かった。

 

 

 

 

ユーキャンの「MOS合格対策講座」というのを2月から始めた。

WordとExcelが漠然と使えるようになりたいと思ったから…。

 

「始めた」とは言うものの

今日も、ユーキャンのMOS資格取得の勉強に、手を付けなかった。

でも、もうそれでも良い気がする。

 

早い人なら、3か月で取得できる講座だから

2月に届いたこの教材を、もう修了してる人もいるのだろう。

 

私はというと、教材4種類(WordとExcel二種類ずつ)をパソコンにインストールして、Excelの教科書を自分のデスクの見やすい位置に置いて…

そこから一歩も進んでいない。

インストールした問題集も、4種類あるうちの、どれにも手を付けていない。

本当に1問も解いていない。

卓上カレンダーの5月31日の所に赤字で「Excel一般レベル終了日!」と書いてある。

全く終わる気配がしない「ヤバさ」だけひしひしと感じている。

自分で立てた目標だから…誰にも迷惑かけるわけでもないし…まぁいっか…という気持ちでいる。

 

「今日もやらなかったな~…」という罪悪感だけ抱いて、今日も終わる。

この罪悪感を抱く生活を、3か月毎日続けている。

暇な時間が出来たら、スプラトゥーンしたり、モンハンしたり、原神したりとゲームしている。

 

いや、やれよ。

今、ここに書き出してみて、やれば楽になれるのに…という事を、ようやく客観視できた。

そろそろやろう。

ちいかわだって草むしり検定の勉強頑張ってんだから。

 

そうして今日もブログも書けた。

1000文字も書けた。原稿用紙で言うと3枚目突入してる。すごい。

ブログも、もっと短くても良い気がする。

もっと楽していい気がする。

 

 

それではまた!