ゆりあの日記

ちいかわとオモコロとお笑いが好き。33歳専業主婦。適当に絵を描いたり、日常で思った事を呟く。

社長夫人ってなんなん?元職場の愚痴

今日は午前中、元職場に制服返しに行きました\(^0^)/


久々に職場に行ったけど、なんかあまり嫌な思い出とかは蘇らなかったし、なんなら社長や事務員さんと会話出来て楽しかったすらある。


無職だと、旦那くらいしか会話する人居ないからなぁ…だんだん鬱になってきちゃうのよね
だから今日は元職場といえど、知ってる人達とお話出来て楽しかった(*'ヮ'*)


社長夫人は、相変わらず無口で無愛想だったなぁ‪w
初めて面接に行った時から変わらんね〜この人は('A`)
やっぱ苦手だわ。退職したいって思った理由の1つ。


社長は無茶苦茶言って高圧的な言い方してきても、もう百歩譲って仕方ないと思って諦めてたのよ。なんとか耐えてたのよ。
社長という立場だし、私達に給料くれるし役割はちゃんと果たしてたからね。
自分の尊厳守るためにそういう高慢な喋り方がクセになっちゃったのかなとか思っとけば良かった。


でも社長夫人は、威圧的になる理由ないのに、私と事務員さんにいつも上から目線で偉そうで、いつもじわじわ疲れてた。若干社長の喋り方が移ったみたいな感じの喋り方でウザいって思ってた。
この人は私達にとって何もメリットある事しないやん?なのになんでこんな常に偉そうなの。


最初の頃私達が「奥さん」って呼んでたら、しばらくして社長から朝礼で「私の妻も役員の1人なので「奥さん」ではなく「●●さん」ときちんと名前で呼んでください」と言われた事もあったっけ…。
は?って思った。
え、ただの呼び方ひとつで?
そんなに気に食わないの?プライド高すぎかよ。
私は過去にも家族経営でやってる会社で勤めてた事あって、その時は周りのスタッフさんみんな奥さんって呼んでたしおかしいとは思わなかった。


この頃からひしひしと伝わってきたのは
あっ私達信頼されてないのかな。歓迎されてないな、という雰囲気。
これから先も何度もこんなレベルの事で怒られていた。


まず不満があるなら自分から言いに来なさいよ卑怯だなって思った。
最初は無口で大人しい人だと思ってたのに、社長という盾に隠れてればデカい口も叩くんだなって思ったら、すごく嫌な人に思えた。


見た目も、40代で太めで顔が厳つくてaxesのフリフリワンピースを着ているので、最初から地雷臭はしていた。話が通じないんじゃないか?という予想は的中してた。


社長も、夫人に頭が上がらない所あって、夫人の機嫌が悪くならないように会社を回していた。


新しいパソコンのソフトが導入され、私と事務員さんと夫人の3人で覚え始めたけど、夫人だけは「こんな難しいの無理‪w‪w」と無理無理を連呼するので仕方なく事務員さんと2人で作業を進めていたら、しばらくして社長から「うちの妻が「仲間外れにされている」と思っているみたいなので2人だけで勝手に進めないでください」と激怒された。ほんとに激怒された。


この時はさすがにイカレてる会社だなって思ってゾッとした。
そして「自分の努力は正当に評価されない」って事に確信を持てた。
こんな会社で働いてたのが恥ずかしい…。






色々書いてたら思い出してしまった^^;
こんな会社でも笑顔でエヘエヘ制服返しに行ってお菓子も置いてきちゃった。
それ程に今は人恋しくて毎日孤独で死にそうである(¦3 _ヽ)_
無職で孤独はつらい…。

早く職見つけなきゃ。