ゆりあの日記

ちいかわとオモコロとお笑いが好き。33歳専業主婦。適当に絵を描いたり、日常で思った事を呟く。

結婚して1年と2か月。まだ新婚旅行に行けてない。(貯金苦手な人の呟き)

コロナで落ち着かないっていうのもあったけど

私達夫婦は結婚式も挙げてないし

新婚旅行も行けてない。

 

 

理由はコロナが落ち着いてないっていうのも多分あるけど

もう一つ大きな問題は「お金」だ。

 

 

私の手取りが16万で、ボーナスが年5万しか出ない前職で働いてるとき

家の食費、会社のランチ代、美容ローンと車のローン、自分の自由なお金など

ざっくりした計算で過ごしていたけど

全く貯金が出来なかった。

できても月に1万くらい増える程度。

家賃光熱費ガス代などは旦那さんが払ってくれているんだから

もう少し貯金しようと思えばもっと出来たと思うけど

出来なかった。

 

 

私は貯金が大の苦手だ。バイトしてた大学時代から今に至るまで、30万以上出来た記憶はない。

 

 

なんとなく貯金ができない理由は分かる。

目標がしっかり設定されてないことと、意志が弱い事だと思う。

欲しいものがあると何かと言い訳つけてすぐ買ってしまう。

服とか。

 

 

結婚式費用の貯金を、毎月4万ずつ二人で始めようって私から言い始めて

私だけ1か月で辞めた。自分から言い出したのに。

 

理由は毎月固定でかかるお金と食費と貯金費用を給料から抜いたら、自由なお金が全く残らなくなるからである。

 

銀行口座の数字が3桁になったのを初めて見て血の気が引いた。

 

ここまでして貯金頑張って、今は自由なこと何もできないけど擦り減った生活しか出来ないけど好きなもの一切買えないけど…って頑張って頑張った末にそんなに結婚式って大事か?お披露目する形式はほんとに大事か?と思ったら急に冷静になってしまった。

 

旦那さんはずっと続けようとしてくれてたけど、私はごめんね続けられそうにないですと謝って4万貯金を1か月で辞めた。

 

 

そうして二人の結婚式貯金は終了してしまった。

旦那さんを裏切ってしまったみたいで悲しかった。

 

 

自分のお金の無さが悲しい。

二人で頑張ると決めたことを途中で私のせいで中断させてしまった事が悲しい。

お金があれば。こんなに悲しい思いをする事も無かったのに。

 

 

そして現在無職。来月くらいまでに仕事決まらないと、ほんとに貯金が無くなってしまう。私のローンや美容や個人的な費用は旦那さんに払ってもらうわけにはいかないと思ってるから早く仕事決めないと。

 

 

 

 

お金がほしい。

今日勇気を出して「私たちまだ新婚旅行、行けてないから行きたいね」って言ってみた。

(今思えば、無職のくせによう言えたな)

ずっと行きたいとは思ってた。

そして、ほんと贅沢言っていいなら、ヨーロッパ行きたいねと。

 

 

旦那さんは、私が貯金できなかった過去があるのに

もう一度「いいね。それなら、ちゃんと貯金してから行きたいね」と貯金リベンジのチャンスをくれた。

旦那さんはいつも優しい。

本当はもっと他に言いたいこともあるだろう。「旅行の話する前に、仕事は見つかったの?」とか。「貯金できるの?」とか…。

でも我慢してくれている気がする。私がヒステリックに怒り出すから。

 

 

今度こそ、途中でくじけない貯金をする。旦那さんをガッカリさせないようにしたい。